2011-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20110719235749

トラバ先間違えました)

ごめんなさい。

コード変えます

 

回答の部分は誤魔化してるのではなくて、

ほんとうに、その子の意見はそのとおりだと思うのです

から、反論する必要はないという結論です

それでも、反論してみてって言うのなら、

やっぱり私は、まともに回答しませんよ。

説明する努力をするより、相手の意図を知ろうとします。

その過程で、もしその子にとって、

算数がこの世界でどのように使われているか

知ることが重要だと判断した場合は、

小学生向けの算数教本を読むでしょうね。

そこにヒントを求めると思います

あるいは、労を惜しまなければ小学校先生のところに話を聞きに行くでしょう。

ただ、これは私が大人だから出来ることで、

小学生同士で、考えたら、

「算数出来るほうがお金持ちになれるんだよ」

「証拠は?」

「うちのおじさん銀行お金いっぱい使ってるもん」

とか、たぶんそんな感じの会話になっていたでしょうね。

全然証拠になってない上に、拝金主義な回答ですけど。

これらがあなたの求める答えでないとしたら、

それは仕方ありません。

 

あなたはこの「国語のほうが大事」のエピソードを、

「物事の意味をその人のレベルでわかるように説明することは難しい」

ということを説明するために使いましたが、

その点に関しては私は同意します。

ましてや、数学抽象度の高い分野なので、なおさらです

しか同意しますが、

最初あなたレスポンスで、

「なんか、この人、切り捨ててないか?」と感じたわけです

大学関係者のようだしと判断して、そこでつっかかりました。

そこからの持論を展開する部分の非礼はお詫びします。

 

後半の数学の話は、雰囲気もわかりませんでした。

使われていた言葉が私にとって、

「聞いたことあるし、やったことあるけどどういう意味で使ってるんだ?」

程度の理解しかないものでした。

 

あなたとしては、

大学数学教育は、不均一で落ちこぼれを量産するような体制にあって、

 そのような中で、ちゃんとわかるように説明してくれと言われても、それは無理です

 せいぜい興味喚起する雑談程度です

 君が試験前の雑談でわかったつもりになっていることも、

 それは数学体系の中のごく一部を、ごく限られた視点から見た物にすぎません」

という意見を。

私としては、

「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」

という意見を述べていたというように、理解しています

あなた意見において、私の誤解があれば、訂正していただければ幸いです

また、あなたが感じた私の意見に対する考えを書いていただければ、大変参考になります

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20110718194705 愚痴続けるわw 最初に絡んだきた奴もさ、 なんか悪口っぽくなってしまうのだけれど。学部生,だと18歳以上とかか,にもなってそのあたりを自分ででき...

    • >> だから、ある程度数学史とまではいかなくても、 「どうしてこれをやるか?」 「どういうことを知っておくべきなのか?」 そういうメタ情報っていうのかな、 そこの部分は「...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110719114224 あんたが「小学一年生」のくだらない問いをしたから、 怒りが有頂天だったけど、 逆に俺が求めてたものが明確化された。 そこの部分にいくまでの文章が...

        • もう特に言うことはないが、小学一年生の喩えで憤慨したと仰るので、なぜこの喩えを出したのかだけ付け加えておく。 この喩えを出したのは、そういうやる気のない小学生を想定して...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110719222233 やっぱり、俺の憤慨が伝わっていないと思うわけだが、 あんたの友人が 「算数って、お店やさんにならないと使わないでしょ?国語はみんな使うから、国...

            • ごめんなさい。 コード変えます。   回答の部分は誤魔化してるのではなくて、 ほんとうに、その子の意見はそのとおりだと思うのです。 だから、反論する必要はないという結論です。...

              • まずはじめに断っておくと、私は大学の教員ではないので、こうやって愚痴を垂れることはできても、 「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」 に答...

            • いや、確か「算数と国語どっちが好きか?」みたいな他愛ない話だったと思うよ。んで私は算数って答えたんだったと思う。 つーか何でそんな喧嘩腰なんだよ。こっちとしても書いたこ...

          • 線形代数の使い道が「そんなに無い」ってのが一体どういう意味合いで言ってるのか気になる。 すげー使い道ありまくりだと思うんだけど…。

        • 講義というのはだいたいリアルタイムのフィードバックがあったほうがたいていよくなって,今のあなたみたいな優秀な学生が「教官を導く」とよいですな.

    • 最近の学生は引っ込み思案で質問をする閾値を教える側が下げてやらんといけないそうだと聞く.

    • 『誤解は解かねばならないし、主張は通さねばならないッッッ!!!』マンかぁ、たいへんそうねぇ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん