2008-03-06

[][]忠実な友はただ彼自身のみなのである。ソロー

[人間関係は腹六分]

他人が自分に関心を持っているとは期待するな。 ラッセル

人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。ゲーテ

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。

愚か者でないかぎり誠実であることは危険である。バーナード・ショー

浴場での出来事、つまり湯をはねかける者、押す者、罵る者、盗む者

[ロバ売りの親子][粉屋と息子とロバ]粉挽きとその息子と驢馬

[biz]中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。

【人間関係】「僕は全く誰にも期待しない。だから幸せなのさ。」

友を探し求めるものは不幸である。

というのは、

忠実な友はただ彼自身のみなのであるから。

友を探し求めるものは、

己自身に忠実な友たりえない。

ヘンリー・D・ソロー

友人たちよ、友人などいないのだ。アリストテレス

Amazon.co.jp: 友情を疑う―親しさという牢獄 (中公新書): 清水 真木: 本

友人たちよ、友人などいないのだ。アリストテレス

友人と親しさの差異は何か

友人や友情の意味を明らかにするという本書の意図に反し、

結果的に、

これらの言葉が「使えない」という唯一の可能な使い方であるという結論に辿りつかねばならなかった

p190

里の納屋の片隅で: 『友情を疑う』 (清水真木 著)

人間孤独でいるかぎり、かれ自身であり得るのだ。

だから孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならぬ。

けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから。

ショーペンハウアー

才能孤独のうちに成り、人格は世の荒波にて成る。

ゲーテ

孤独だということは人と違う人間だということ。

人と違っているということは孤独になるということ。

スーザゴードン

歴史上の尊敬する人物と、君は友達にもなれる。セネカ

英知に専念する者。セネカ

小人と仇讐することを休めよ、君子に諂媚することを休めよ。

君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し

君子は和して同ぜず小人は同じて和せず

文-体・読本: 腹六分のつきあい

他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に満ちている

自分自身の魂の動きを注意深く見守っていない人

本当の幸せは内側からもたらされる。 誰もあなたを幸せにすることは

外から入ってきた喜びは、いつかは外に出て行きます。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん