2007-07-16

もし人の悪口を言うならば、自分に返ってくることを予期せよ

プラウタス ローマ作家

人の小過を責めず、

人の陰私をあばかず、

人の旧悪をおもわず。

三者をもって徳を養うべし。

またもって害に遠ざかるべし。

菜根譚 洪自誠

我々は、我々の幸福を我々の外部、他人の評判のうちに求める。

他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に満ちていることを百も承知なのに、だ。

ラ・ブリュイエール

天体の運動はいくらでも計算できるが、

人の気持ちはとても計算できない

ニュートン イギリス物理学者数学者天文学

他人の魂の中に何が起こっているか気をつけていないからといって、

そのために不幸になる人はそうたやすく見られるものではない。しかし、

自分自身の魂のうごきを注意深く見守っていない人は必ず不幸になる。

マルクス・アウレリウス

マスターキートン」第4巻第1話『喜びの壁』より

「なぜ悩むんだね、人間は一生、他人の心などわかるはずもないし、人の死を本当に悲しむことなどできはしない。」

「あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ、それは、あなたの中にあるからだ。」

「でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思いこみだけで、本当には分からない …ましてや、わかりあっていたなんて幻想に過ぎない。」

人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。」

「自分の中に描いた他人と共に暮らし、ドラマを作り、泣き、悲しみ、死んでいく。」

「いや、これは人間だけではない、鳥や獣もそうかもしれない。」

「しかし人間は、この宇宙よりもずっと広大な宇宙を持っている・・・。」

Amazon.co.jp: MASTERキートン (4) (ビッグコミックス): 本: 勝鹿 北星,浦沢 直樹






あなたは悪口を言われている

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん