2007年07月16日の日記

2007-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20070716110834

状況に応じてフレキシブルに。ほら、おなかの具合ってあるじゃない。

角行っても無理に詰め込んだり残したりするのを見せたり見られたりっていやでしょ。

あちらの懐具合も君たちのいる地域単価もわからないから、予算は君の思う

ほんのちょっとだけ贅沢かな・・・ってくらいがいいんじゃね?

隣の席(他の客)を気にしない様なテーブルレイアウトの店に憶えがあればベター

ほんのちょっと贅沢ですね。なるほど。2つくらいに絞れてきたんですが、どっちがいいでしょう?

・ちょっと前に友達につれてって貰った店(大学からすごく近い)。気兼ねなく食べれる感じだけどほかの客とあんまり距離がない。

・ちょっと遠いところ。別の友達と偶然入った店。眺めが良い。

大学生なんでそんなにお金持っていないので多くても1500円くらいかな?って思っています。

まぁ、いつになるかなんて決まっていないのですが。

あ、んで、聞きたいんですけど、それって2人で行ったほうが良いんですよね?それとも共通の友達を誘って行ったほうがいいんでしょうか?

オーストラリア超嫌だわ、何故か俺が鬱になるぐらい嫌だわ。まじこええ

http://anond.hatelabo.jp/20070716231422

でもな、うちにも彼女住んでるねん。。

だから安全てか?

モテがよく言うこと

非モテ毒男の一部はよく、「女は顔しか見てない!」みたいな事言うけどじゃあお前らの中身は素晴らしいとでも言うんだろうか?

中身も腐り果ててるから女性に相手にされてないんだろうに。そういう奴はきもちわるい雰囲気出してるからわかるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070716220522

メディアにおける蘊蓄という形での知識の継承について

…とかいう論文になるのかねぇ。

メディア論のぬるいのなら許すところとかもあるかもねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20070716182712

雪国は、特に北信越のしめった雪の地域は、木造住宅の耐力基準が高いんですわ。

雪に耐えないといけないので。なので地震にも少しは強いんだと思う。

…違ってたらごめんなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20070716231134

既成事実を作らせて、それをきっかけにという計画

増田スケープゴートにされたのでは

彼氏と別れたいのに別れてくれない

からって、俺の家に駆け込まれてもな。。

黒い三連休

汁実した!三連休に汁実した!!

好きなだけ寝まくって、

気が向いたら起きて、

面白いマンガ読んで、

よくできたアニメをみて、

だれとも会話せずに、

美味しい御飯をたべた!

汁実した!一歩も外に出ない三連休に汁実した!!

地震

神奈川でも結構揺れてたけど、あんなに大きな地震とは思わなかった。

Vistaの良い点・悪い点

ひょんなことから(古いマシン壊れた……orzVistaを使い始めて、そろそろ1ヶ月になる。Vistaの良い点・悪い点が分かってきたので、ここに書く次第。自分のブログ放置中なのだ。

良い点

メイリオ素晴らしい!!!

すげー見やすい。目が疲れづらくなった気がする。あまりにも素晴らしいので、エディタフォントメイリオ(meiryoKeGothic)にした。文字を打つのが気持ちいい。「MS Pゴシック」なんて、今見ると滅入る。

フォントMacの方がまだきれい、と言う人もいるが、謎。メイリオ + Clear Typeの方がどう見てもきれいだと思うが……。Macアンチエイリアス(というか、一般的なアンチエイリアス)で日本語を表示すると、ぼんやりしていて見づらい。

メイリオXPでも使えるが、それはどーなんでしょーねー(棒読み)。

デザインが良くなった

XPのあのデザインから比べれば、Vistaデザインは大幅に良くなった。が、Macには遠く及ばず。デザインに統一感が無いのが気になる。これはもう社風かもね。

その他

あとはたいしたことじゃないので、箇条書き。

あ、それからもうひとつ。発売当初のOSありがちな不具合みたいなものには、1度も出会ったことがない。Microsoftがんばった。

悪い点

マシンパワー食い過ぎ

私は最新のデスクトップマシンを使っているので、重いと感じたことは一度もないが、XPからアップグレードした人は重いと感じるかも。ノートは知らん。

対応していないソフトがある

が、それは意外と少ない。ってか、大抵いける。私は40くらいのソフトを入れたが、動かなかったのはスタンドアロン版のIEだけだった。互換性を維持するためにかけたコスト現場の苦労を思うと、泣けるぜ。

ただし、ソフト自体は動くが、スクロールホイールがうまく効かない、というケースが結構ある。これはわりとストレスなんだが、特殊な現象かもしれない。ググっても情報が出てこないので。

エクスプローラーお節介

エクスプローラーアドレスバー進化したが、本体部分は使いづらくなった。フォルダ内のファイルによって表示モードを切り替えるようだが、それはお節介というもの。

その他

良い点と数が合わないが、他に悪い点は思い当たらなかった(あんまり細かいことは除く)。

結論

OS単体としてみれば、VistaXPから向上している。しかし、その向上幅は意外とせまい。で、狭い向上幅の割に、マシンパワー食い過ぎじゃない?という疑問が残る。

というわけで、メイリオを違法に使うという意志があるならば、同じマシンXPからVistaに乗り換える利点はほとんど無い。デザインは着せ替えができるしね(そういえば、これは合法なんだろうか)。

また逆に、新しいデスクトップマシンを買うのであれば、Vistaで構わない。無理やりXPマシンを探したり、ダウングレードする利点はほとんど無い(必須のソフトが不運にも対応していない場合くらい)。ノートは知らん。

結婚披露宴

この歳になるといろいろな結婚式結婚披露宴に招かれるけれど、とある披露宴を超える披露宴には出会っていない。

プロテスタント親族のツテで簡素な教会と会場をレンタル

・強制的なウェディングパックがないので、シンプルな式運び。

新婦ドレス新郎の母のもの。

写真新聞社に勤める新郎の同僚が担当。(これがさすが報道写真を撮り慣れているだけあって、印象的な撮りかたなんだ)

ビデオ撮影は金銭的な理由か、なし。

・お色直しもなし。

新郎がかつて参加していたバンドメジャー)による生演奏あり、新郎親族(某交響楽団楽器第二奏者)によるソロ演奏あり、果ては新郎新婦による協奏あり。

・引き出物は新郎新婦の友人作家による益子

思わず失笑してしまうような臭い大演出もなかったのに、10年以上経っても内容を覚えている、それだけでもすごい披露宴だったなあと思う。

新郎側に普通ではなかなか得がたい人脈があったおかげなのは否めないが、「これ、いくらかけたんだろうねえ」と思うような披露宴に出会うたび、つい、この披露宴と比較してしまう。

金をかけても、中身が伴わなければ、意味がないんだよねえ。次の日には、新郎がどんな生業の人だったかとかなんて、ぽかんと忘れてしまう。

これから結婚する人々よ。特に私が出席しないといけなさそうな同僚たちよ。ぜひ、ウェディング業者に惑わされず、ご自分のやりたいことを心置きなく表現なさり、かつ招待客にも楽しい、思い出深い披露宴にしてください。いやほんとお願いします。今まで、そしてこれからも招待される側でありつづけるだろう人間として、お願いいたしますです。

[]クラス分けの思い出

高校二年から三年にあがったとき、一クラス30人、

全5クラスしかないにもかかわらず、

二年のときのクラスメイトとは

一人も同じクラスにはならないで、

自分は一人だった。

自分以外の二九人は、他の4クラスに分けられていた。

理系文系で分けられるとはいえ、

あれはないんじゃないのかと

今になって思う。

なんだったんだ一体。

http://anond.hatelabo.jp/20070716214229

それ以前に、今は原発無しでも充分まかなえる体勢になってる。

エコがどうこう、CO2がどうこう、エネルギー配分がどうこうと、すべて原発を運転する口実だ。

全然落ちてこないと思ったら

http://anond.hatelabo.jp/20070716220228

そうだよ休んでないじゃん。はっはっは!

http://anond.hatelabo.jp/20070716205311

世の中ではそれでも構わない卒論とか卒研とか、それを許すゼミとか、存在するらしいんだわ。

愕然とするけど。

少し前だけど、mixiの某蘊蓄バラエティ番組コミュ

「○月○日の放送を録画した人いませんか?卒論にどうしても必要なんです!」

というような書き込みをしてる阿呆がいるから

「どこ大学の何研究室論文テーマはなんなのか明らかにしてくれないと渡せない」

という趣旨のことを書き込んだところ

「そんなこと書けるわけ無いじゃないですか!頼んだ私が馬鹿でした トピ汚し失礼しました」

だと。

まあ「トピ汚し」とかいってる時点で次元アレなわけだけども、そもそもTVバラエティ番組の内容を卒論にするってなんだそれ。それを許す指導教官の顔が見たい。

 

とまあ、世の中おしなべてそんなレベルだから、mixiアンケートとって卒論できました、でも通るんでしょうね。

いくら面倒臭いからとはいえ、それで通す教授会がいちばんいけないと思うけど。

私が憂鬱でないのは三連休が充実していたからか

http://anond.hatelabo.jp/20070716213856

なるほど、私は3日間ほど仕事で充実していたから憂鬱じゃないんだな。

あれ?目から汗が。

もし人の悪口を言うならば、自分に返ってくることを予期せよ

プラウタス ローマ作家

人の小過を責めず、

人の陰私をあばかず、

人の旧悪をおもわず。

三者をもって徳を養うべし。

またもって害に遠ざかるべし。

菜根譚 洪自誠

我々は、我々の幸福を我々の外部、他人の評判のうちに求める。

他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に満ちていることを百も承知なのに、だ。

ラ・ブリュイエール

天体の運動はいくらでも計算できるが、

人の気持ちはとても計算できない

ニュートン イギリス物理学者数学者天文学

他人の魂の中に何が起こっているか気をつけていないからといって、

そのために不幸になる人はそうたやすく見られるものではない。しかし、

自分自身の魂のうごきを注意深く見守っていない人は必ず不幸になる。

マルクス・アウレリウス

マスターキートン」第4巻第1話『喜びの壁』より

「なぜ悩むんだね、人間は一生、他人の心などわかるはずもないし、人の死を本当に悲しむことなどできはしない。」

「あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ、それは、あなたの中にあるからだ。」

「でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思いこみだけで、本当には分からない …ましてや、わかりあっていたなんて幻想に過ぎない。」

人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。」

「自分の中に描いた他人と共に暮らし、ドラマを作り、泣き、悲しみ、死んでいく。」

「いや、これは人間だけではない、鳥や獣もそうかもしれない。」

「しかし人間は、この宇宙よりもずっと広大な宇宙を持っている・・・。」

Amazon.co.jp: MASTERキートン (4) (ビッグコミックス): 本: 勝鹿 北星,浦沢 直樹






あなたは悪口を言われている

男もすなるエロゲといふものを、女もしてみむとてするなり

女だけど、オタクの部屋晒し写真などを見てエロゲがいっぱいあって興味をそそられたので

エロゲ体験版DLしてやってみた。絵がかわいかったし。

やってみたのはこれね。

http://a-kaguya.sakura.ne.jp/products_HB/toriko/index.html

感想

・絵はきれい

・でももっと動くのかと思ったのに口とか一部しか動かないんだね

・声は女の声しか出ないんだね

・なんか女の声聞いてると笑ってしまってダメだった(いかにも声優っぽくて

主人公射精するシーンでフラッシュアウトするのにびっくり

一番斬新だなあと思ったのは射精時のフラッシュアウトなのだけど

これはどのゲームでもそうなんだろうか。このゲーム独特のものなんだろうか。

色々興味深かった。しかし特にエロい気分にはならなかった。当たり前か。

男の花園興味本位に入り込んでしまって今は反省している。ごめんよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん