2024-10-26

選挙お誘いババア

うかいうかい選挙に行くのを渋ってるんだねぇ。

まあ、わかるよ、若いとまだ先のことに感じるもんねぇ。

でもねぇ、これはあんたのおばあちゃんが何十年と見てきた景色からこそ、聞いてもらえると嬉しいんだよ。

昔は、そんな簡単に「自分意見を言う」なんてできなかったんだよ。

特に女はね、言う機会なんてほとんどなかったんだから

だけど今は、あんたのような若い人にもきちんと一票を持っている権利がある。

それを活かすことでね、この社会が少しでもあんたやあんたの友達に優しい場所になるかもしれない。

いいねぇ、今はどんな小さな声も拾おうとしてくれるんだから

選挙っていうと、なんだか「ただ一票入れるだけ」って思うかもしれないけどねぇ、あんたが入れたその一票で、あんたの未来を作っていくんだよ。

例えばさ、あんたの周りには、これから家族が増えたり、仕事が変わったり、住む場所が変わったり、いろんな未来が待ってるでしょ?

その未来に何が必要か、どんな世の中であってほしいか、少しでも考えて一票を入れると、その未来がほんの少しだけでも変わるかもしれないの。

それにね、選挙に行ってみると、なんだかちょっと気分がよくなるもんだよ。

あんたのやったことが、世の中をちょっぴり支えてるんだなって思えるの。大きなことじゃなくても、そうやって一歩一歩進んでいくのが大事なんだって、おばあちゃんは思うよ。

さあ、選挙が終わったら、私が作る甘いおはぎでも食べにおいでよ。

いい茶でもいれて、あんたの話もゆっくり聞かせてもらおうじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん