2024-10-26

電機メーカーってキャリアの潰しが効かないよな

大学生の頃からずっと思ってたけど電機メーカーってキャリアの潰しが効かないよな

年収40歳でせいぜい800万円がトップクラス待遇だし


メーカーって言葉一つでも部署や分野が細かすぎるし、どっかのメーカーで積んだ経験が他のメーカーでそのまま活かせるチャンスなんてほとんどない


そう考えてソフトウェア開発職一本でキャリア築いてきたけど大正解だったわ

フルリモートワークで年収2000万円、年間休日140日超え

英語ソフトウェア開発出来れば海外ジョブすら互換性あるし、ソフトウェア開発のキャリア1020年丸ごと全部評価して貰える


電機メーカーだとモータ設計製造5年、マイナー自動車部品開発3年、品質管理4年みたいなキャリア作っても中高年の転職時にその中のキャリア5年分くらいしか評価されないだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん