2024-10-25

anond:20241025140857

えー、まずですね、このやり取りについて、少し振り返ってみることが大切だと思うわけであります

ええ、確かに家事について積極的に取り組む姿勢は素晴らしいことですし、そうしたことを共有するのも大切であります

しかしですね、言葉の伝え方や相手への気遣いが、まさに、少し足りていないのではないかと、そう感じるわけです。

たとえば、『暇な時は家事しましょう』や『その調子継続しましょう』といった言葉はですね、意図に関わらず、少し指導的に聞こえてしまうことがあるんですね。

女性の方にとっては、あたか上から目線に感じる可能性があったのかもしれません。

これは、単に理不尽というよりも、言葉ニュアンス相手の感じ方を少し考慮することで避けられた誤解かもしれません。

ですからですね、えー、相手に対しては共感言葉を使って、『一緒に家事を頑張っているね』というような形で、対等な立場意識してみると、より良い交流が生まれるのではないかと思うわけであります

理不尽に感じられる場面も、少し視点を変えることでより穏やかなやり取りができると、そう考えております

記事への反応 -
  • マッチングアプリの女性に家事の話をしたら急にキレられたんだがなんなんだ? やり取りの内容としてはだいたいこんなかんじだ。 俺「眠れない時は掃除してます」 女「掃除して部屋...

    • えー、まずですね、このやり取りについて、少し振り返ってみることが大切だと思うわけであります。 ええ、確かに家事について積極的に取り組む姿勢は素晴らしいことですし、そうし...

    • ネタ?

    • 俺「眠れない時は掃除してます」 女「掃除して部屋が綺麗になると気分よくなりますよね」 俺「暇な時は家事をしましょう」 女「毎日家事やってますよ」 俺「偉いですね。その調...

      • どこが偉そうなんだ? 俺は家事が好きだし家事をするのは悪いことだと思わないから暇な時は家事をしましょうと言っただけなんだが。

        • 自覚が無いのか 俺「偉いですね。その調子で継続しましょう」 これは対等な物言いではない 女の言うとおり、先生みたいな、目上か指導者の言い方だよ

          • 毎日家事して偉いと思ったから偉いと言っただけなんだが。女性を褒めたら上から目線扱いされてキレられるのか。勉強になったわ。

            • 相手が女だから、ではないよ 男でも後輩に言うならいいが、同期とか先輩に 「偉いですね、継続しましょう」 なんて言ったら「こいつ何様だ?」って思われるよ

          • これがすべて。 相手の男女関係なく悪手。

        • 偉そうとか上から目線ってより上昇志向なんだろうな そういう人がきらいな人もいるし好きな人もいるから切り替えてけ でもだいたいは家事の愚痴を共有する話のほうが無難だな

        • 良い事だと思います。そのまま続けていきましょう

          • なんか上から目線っていうか先生みたいな言い方ですね。弱男なんですか?

          • は?なんでそんなことお前に指示されなきゃなんねーんだよ

          • お断りさせていただきます。 あなたからの指図を受けるつもりはありません。

          • おーバカかこら てめぇみてぇなバカにな おいチンピラ 時間使うのもったいねぇんだよ ちびって寝とけこの野郎

      • 上からっていうかAIに返事させてる感

    • ウエメセアドバイス男にトラウマがあったんだろ まだろくな関係もできてないのにいきなりウエメセは印象悪いわ 次行こ次

      • これくらい全然ウエメセじゃないのにウエメセ扱いするなんてプライド高いんだな

        • マッチングアプリですら女捕まえられない男ってこんな感じなのかw

    • 俺「暇な時は家事をしましょう」 なんでいきなり説教したの?

      • 家事をするのはいいことだと思ってるからそう言っただけで説教でも講評でもない。

        • ネタだろうが、せめて「家事いいですよね」とか共感に収めておけばよかったのに何で提案にしたんだよって思う。お前より家事やってる可能性もあるのに。すぐに男尊女卑言い出す相...

    • AI増田かコイツ

    • 俺「眠れない時は掃除してます」 女「掃除して部屋が綺麗になると気分よくなりますよね」 俺「暇な時は家事をしましょう」 まずここがキチガイじゃん 理解できないなら人間の形...

    • その調子で継続しましょう なんで急に先生ぶっちゃったの?

    • Q. この会話の「俺」が上から目線に感じる人と、そうでない人がいるようです。どう思いますか? A. この会話を分析してみましょう。「俺」の発言が上から目線に感じられる理由がい...

    • 俺「偉いですね。その調子で継続しましょう」 あ す け ん の 女

    • >俺「暇な時は家事をしましょう」 これがまさに『理不尽』な命令で余計なお世話だからだろ。 そりゃむかつくわ。 こんな事を言われたら二度と関わりたくない。

    • ネタだろうしそれはそれでいいんだけど、突っ込まれていることに対して、どうせならもっとまともに返答して欲しい。 もっと真剣にロールプレイして欲しい。 ずっと「xxxだと思った...

    • これは元増が悪い

    • 同じような会話を男性としたことある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん