2024-10-23

出世したいようなしたくないような

管理職になりたいわけではないものの、定年が近づいても平社員のままというのもなんだか恥ずかしい、という矛盾した気持ちでいる。

まあ順当に働いていればそのうち嫌でも出世するだろう。という気持ちでいた。

 

ところで他部署に「こいつ仕事できねーな」と思った人がいる。

一緒に仕事をしていると、「僕はどうしたらいいですか?」というアホみたいな質問をしてくる奴だ。

他社と1時間打ち合わせをして、方針が決まり質問はありませんか?では各々進めましょう。と解散したあと

「僕はどうすればいいんですか?」と聞いてきて、君はこの1時間気絶してたのか?という気持ちになった。

客先にどうメールを送れば良いのか分からないというからひな形を書いた事もある

トラブルが発生した時にも「僕はどうすればいいんですか?」と丸投げしてきたので、一般的対処リストを送った事もある。どう対応するかは部内で検討してくれ(上司に面倒見てもらえよ)と添えて送った。

 

そんな仕事できない奴が昇進して、自分よりも役職が上になっていた。

お前が仕事できないからだろうと言われそうだが、あれ以下は無いわ。

いや、周りには仕事できない風で「僕はどうしたらいいですか?」って聞きまわりながら、全部自分の手柄にしてたのかな。自分だけに聞いていたとも思えないし。

そう考えると立ち回りは確かにあれ以下だな。

 

なんだか余計に働く気が無くなってしまった。あほくさ。

こんな評価の仕方で誰が喜んで働くんだよ。

かといって今更転職するほど仕事に対するモチベーションも無い。

  • なんか仕事論みたいなのでやたら自律性を重視してそれが「デキる」ってことだろ みたいに思ってる人ちょくちょくいるけど普通に違うよね 大事なのはタスクを間違いなくこなすことと...

    • 質問ってのはもっと具体的にするもので 「どうすればいいですか?」はバカに見えるんじゃなくて単なるバカ。 会議中に質問あるかって聞かれてるのに終わった後で聞いてくるあたりタ...

      • もっと具体的に堂々と質問したりした方がさらに良いけどそこは拘るポイントじゃない バカ認定がどうだろうと会社として大事なのはそこではない

        • そう、会社として大事なのはそこじゃない、だが確認スキルを褒められる態度でもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん