私は、送り仮名が間違っている人に対してかなり厳しい。
明治大正あたりの小説では、今とかなり違う送り仮名が使われていたりして、しかしそれは別に構わない。
全国で同じ言語を学ぶと言う国の目的のもと、国語の教科書の内容がある時期に統一されて、それを小学校で全員が学んでいるにも関わらず、間違える人に対して、「なんで気づかないの?」「小学校の勉強もできなかった人かな?」と思ってしまう。
一方で、夫は「伝わればよくない?」とのこと。さらに、「人文学的な内容は時代で変わるのだから」「増田は学校で習った正解にこだわりすぎる」という。
そりゃあそう。私だって伝わればいいと思う。でも、送り仮名がちょっと違えば、ぱっと見て読めないときもあるではないか。うんだ、と読みたい時に、生だ、と書いてあると、難しくないか?
時代で変わる、に関しても反対だ。なぜなら、増田と同年代は全員同じ指導要領で学んでいるので、違うはずがない。
正解にこだわりすぎる、というのも、よくわからない。正解うんぬんではなく、そもそもひとつしか解がないので、それ以外を選択しようがないではないか。
一方で、テストのときは点数のためにちゃんと書くべき、と言っている。おもしろい。じゃあ普段から書けよってな。
うーむ。
自他の境界がないアスペなのでは
どっちが?誰が?
𓆊「オッ…オレに聞かんでくれえッ!!!!」
区別ついてない人
ありがとう まあ確かに……
アスペルガー症候群は、自閉スペクトラム症(ASD)の一種で、限定されたものや手順に強いこだわりを持つ発達障害です。こだわり行動には、次のような特徴があります。 特定の対象に...
𓆊「だがオレは命中の瞬間」 𓆊「真空の斧で空気流のバリヤーを作り🪓🌪️🛡️」 𓆊「直撃をふせいでいたのだ…」
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/08/bukai03/03.html 4 「群れる,明ける」との関係を考えて「群らがる,明かるい,明きらか」とすることも考えられるが,「群(むら)」「...
PTAを1カ月紛糾させたのはお前かー!
まずね。本気で送り仮名に厳しくありたいなら、「生んだ」の「ん」を送り仮名扱いしたらあかんねんて。 生む → 生むの連用形は「生み」 → 「生みた」となるべきところが「撥音便」...
ゼロリスク志向の人とかいわゆるバカは0か1かで考えがちで濃度計算ができないとホリエモンがよく言ってるんだけど増田もこのタイプだな。 TPOでしょ。こんなの。 公文や業務上の文書...
根本的に増田の認識が間違っている。 前提として、義務教育で習う送り仮名はあくまで原則でしかなく、例外は多数ある。 解は一つではなく複数あるケースもある。 また言語が時代に...
「学ぶと言う」はあえて?