2024-10-14

送り仮名について夫とモメる

私は、送り仮名が間違っている人に対してかなり厳しい。

明治大正あたりの小説では、今とかなり違う送り仮名が使われていたりして、しかしそれは別に構わない。

全国で同じ言語を学ぶと言う国の目的のもと、国語教科書の内容がある時期に統一されて、それを小学校で全員が学んでいるにも関わらず、間違える人に対して、「なんで気づかないの?」「小学校勉強もできなかった人かな?」と思ってしまう。

一方で、夫は「伝わればよくない?」とのこと。さらに、「人文学的な内容は時代で変わるのだから」「増田学校で習った正解にこだわりすぎる」という。

そりゃあそう。私だって伝わればいいと思う。でも、送り仮名ちょっと違えば、ぱっと見て読めないときもあるではないか。うんだ、と読みたい時に、生だ、と書いてあると、難しくないか

時代で変わる、に関しても反対だ。なぜなら、増田と同年代は全員同じ指導要領で学んでいるので、違うはずがない。

正解にこだわりすぎる、というのも、よくわからない。正解うんぬんではなく、そもそもひとつしか解がないので、それ以外を選択しようがないではないか

一方で、テストときは点数のためにちゃんと書くべき、と言っている。おもしろい。じゃあ普段から書けよってな。

うーむ。

  • 自他の境界がないアスペなのでは

    • どっちが?誰が?

      • 𓆊「オッ…オレに聞かんでくれえッ!!!!」

      • 区別ついてない人

      • アスペルガー症候群は、自閉スペクトラム症(ASD)の一種で、限定されたものや手順に強いこだわりを持つ発達障害です。こだわり行動には、次のような特徴があります。 特定の対象に...

        • 𓆊「だがオレは命中の瞬間」 𓆊「真空の斧で空気流のバリヤーを作り🪓🌪️🛡️」 𓆊「直撃をふせいでいたのだ…」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん