https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/08/bukai03/03.html
4 「群れる,明ける」との関係を考えて「群らがる,明かるい,明きらか」とすることも考えられるが,「群(むら)」「明(あか)」を,まとまるのあるものと考えて,現行どおり「群がる,明るい」としてよいのではないか。
5 「少ない,大きい,小さい」は,告示以前からこのように送っていたと考えられる。しかし,「少ない」については「少い」としていた例もかなりあると考えられる。
6 「新ただ,静かだ,柔らかだ」などの形容動詞については,「新(あら),静(しず),柔(やわ)」などを,まとまりのある語根と考え,「た,ら,やか,らか」を接尾語的なものとして考えれば,現行どおり送ることも考えられる。
7 その他,世間では現行告示の影響からか,「補なう,驚ろく,承わる,促がす」などのように現行以上に多く送る例を見受けるが,これらについては特に取り上げる必要はない。
しかし,「伴う,貫く,実る」の3語は,明治40年に出た国語調査会の「送仮名法」でも,「伴なう,貫ぬく,実のる」と送っているし,これらの漢字の受け持つ音の意識から考えても,「伴なう,貫ぬく,実のる」としてもよい。
私は、送り仮名が間違っている人に対してかなり厳しい。 明治大正あたりの小説では、今とかなり違う送り仮名が使われていたりして、しかしそれは別に構わない。 全国で同じ言語を学...
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/08/bukai03/03.html 4 「群れる,明ける」との関係を考えて「群らがる,明かるい,明きらか」とすることも考えられるが,「群(むら)」「...
自他の境界がないアスペなのでは
どっちが?誰が?
𓆊「オッ…オレに聞かんでくれえッ!!!!」
区別ついてない人
ありがとう まあ確かに……
アスペルガー症候群は、自閉スペクトラム症(ASD)の一種で、限定されたものや手順に強いこだわりを持つ発達障害です。こだわり行動には、次のような特徴があります。 特定の対象に...
𓆊「だがオレは命中の瞬間」 𓆊「真空の斧で空気流のバリヤーを作り🪓🌪️🛡️」 𓆊「直撃をふせいでいたのだ…」
PTAを1カ月紛糾させたのはお前かー!
まずね。本気で送り仮名に厳しくありたいなら、「生んだ」の「ん」を送り仮名扱いしたらあかんねんて。 生む → 生むの連用形は「生み」 → 「生みた」となるべきところが「撥音便」...
ゼロリスク志向の人とかいわゆるバカは0か1かで考えがちで濃度計算ができないとホリエモンがよく言ってるんだけど増田もこのタイプだな。 TPOでしょ。こんなの。 公文や業務上の文書...
根本的に増田の認識が間違っている。 前提として、義務教育で習う送り仮名はあくまで原則でしかなく、例外は多数ある。 解は一つではなく複数あるケースもある。 また言語が時代に...
「学ぶと言う」はあえて?