2024-10-12

自分が生きる理由

完全に天涯孤独になった今、働く理由がわからない。

なんで、生きるためにはお金必要で、

お金を得るためには働かないといけなくて。

でもなんで生きたくもないのに無理やり生きないといけないんだろうとか

なんで無理やり生きるために働かないといけないんだろうとか考えてむなしくなる

何のために自分は生きてるんだろう

母がいたころ しにたくなることいっぱいあった

でも、自分が先に逝ってしまったら…って、母一人を置いていくことの方が怖くて

まぁしぬ勇気もなかったんだけど

だけどある意味そういうしばるものがなくなって全部全部自由になったけど

生きる上で何も自由ではなくて

結局母に縛られて生きてるなって感じ

これも言い訳だとわかってるけど逃げずにはいられない

娘としてなにも孝行できずに終わって

何かしてあげたくても一生かなうことのない願いになってしまって虚しさしかない。

いいのか悪いのか

一人きりになってから役職に就くようになって

一人で生きていくにはとり得ず何も心配がいらなくなって

母が生きてる時にこれくらい働けていたら…何か変わったかもしれない

母はまだ生きていたかもしれない

そう思えて虚しさ倍増

仕事評価されるほど、頑張るほど、なんで今なんだろう…って。

お母さんに、今の姿見てもらえてたら…って。

そしたら急に頑張る意味が分からなくなって

自分生活のために頑張る?もうそんなのいらない。

頑張って働いたところで遊びに行くわけでもなく

何か趣味があるわけでもなく

毎日毎日家と仕事場との往復のみ。

こんな生活で歳だけ食っていく。

友達もいらない。パートナーもいらない。

ただお母さんさえいてくれたらそれでよかった…

自分人生?そんなのもいらないよ今さら

こういうこと言ってるのも全部母を逃げる理由にしてる気がして自己嫌悪になってる。

だけど逃げたい。

今はただ逃げたい。

「どうせ」とかい言葉も使うべきではないのだろうけど

どうせ自分人生なんてこれから巻き返しようがないんだから

もう何も考えず何も感じずただひたすら無になって

早く自分の生を終えてしまいたい。

だけど、生きて誰かとかかわりを持つ限り負の感情は消えなくて

でも人前では頑張って隠そうとしていて

独りになったときにどっと疲れる。

そしてむなしさ倍増する。

何のために生きてるんだか。生きてる意味なんかないよこんな自分

  • 🐊「……増田よ」 🐊「オレたちにはなぐさめの言葉すら見つからん」 🐊「…だがここは敵地だ」 🐊「今 歩みを止めるわけにはいかないことはお前にもわかるだろう…?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん