2024-10-09

サボテンハラスメント

ある日、私のデスクに小さなサボテンが置かれていた。特に気にすることもなく、「まぁデスクグリーンがあるのも悪くないな」と思っていたんだけど、そこからすべてが始まった。

数日後、同僚が私のデスクにやってきて「このサボテンちゃんと水やってる?」と尋ねてきた。え、水? サボテンってほとんど水いらないんじゃなかったっけ?と思いつつ、「まあ、時々ね」と答えた。でも、その日を境に、毎日のようにサボテンの成長具合を聞かれるようになった。

「この種類、ちゃんと育てないとすぐに枯れちゃうから気をつけてね!」 「光の当て方、間違えてない? 日差しが強すぎるとダメージ受けちゃうよ」

そして、ある日には同僚が自分の持っているサボテンコレクションを見せてくる。「見て!私のサボテンたち。こっちが10もの、こっちは海外から取り寄せたレア品種なの!」

いや、私、別にサボテンにそんな興味ないんですけど…。それでも毎日サボテンに関するアドバイスが飛び交う。「サボテンが枯れたらデスク運も落ちるよ」なんて言われたりして、もう完全にプレッシャーだ。

そして今日、ついに同僚が「このサボテン、他の子に比べてちょっと元気ないねちゃんと世話してる?」と鋭い目でチェックしてきた。私のデスク周り、いつの間にかサボテンの成績表でも作られてるのか?とさえ感じる。

なぜこんなことになったのかは全く不明だが、私の職場生活は今や「サボテンハラスメント」によってじわじわと追い詰められている。誰か助けて…。

  • 🐊「案ずるな」 🐊「増田にも強力な助っ人が向かっている」 🐊「その男は・・オレより強い!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん