2024-10-07

東京マンション、既に買えない領域に来ている

この10年で無理になった

例えば10年前の平均

 

新築 5500万円

中古 3600万円

 

このくらいだった、ローンを組むのに必要なのが例えば6倍だとすると

 

新築 5500万円 → 年収916万円

中古 3600万円 → 年収600万円

 

ほら、ギリギリなんとかでしょ?

じゃあ今どうなってるか

 

新築 8200万円 → 年収1360万円

中古 6300万円 → 年収1050万円

 

ほら無理だ

もちろん年収1000〜1400万円くらいの都民なんてゴロゴロ居るんだけど

それはあくま40代以上の話なんだよね

例えば有名なIT企業の30代平社員ギリギリ買えないくら

それってもう「一般人は買えません」ってことだよね?

医者でも買えるのはアラフォーだと思う

 

まり富裕層か、親が小金持ちか、大成功した一部の若者か、上澄みのパワーカップルか、商社や士業の中年が無理して買うか

そんくらいになってきてる

30代で縛れば上位1%以上の領域

 

これで日本終わってんなってなるんだけど、海外もっとやばいらしいか世界終わってるよね

  • 🐊「おおっ・・増田・・!!」 🐊「・・まったくいつもいつも無理ばかりしおってっ!!!」 🐊「縮んだオレの寿命の責任・・どうするつもりだっ!!」

  • 実際、若いファミリーで都心に住んでるのはほとんどが相続か親の援助だろうなあ。

    • ワシは新宿で生まれ育った32歳だけど、相続する資産がないやつは俺も含めてみんな都心から居なくなったわ 地元に残ってるやつは別荘とか邸宅持ってるガチ金持ちで家買ってもらっ...

    • 10年前はありえたし、そういう記事も見かけたけどね タワマンの若奥様みたいな いまはもう、、、

      • 若くて専業主婦家庭だと本当に不可能だろうな。共働きは最低条件。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん