2024-09-30

妊娠出産グロテスクさに耐えられない

どうしても性行為妊娠出産という行いが私には耐えがたい嫌悪感がある。パートナーを作れたこともない。ただ、最近になってこの考えは動物一種として何か良くないんじゃないかと思い始めて悩んでいる。

動物出産シーンとかも無理。卵ならなんとか…なんだけど中が透けていたりするととたんに気持ち悪い。生命誕生神秘なんて感じられない。ただただ気持ちが悪い。

じゃあ自分が生まれたことは?とも考えるんだけど、まあ嫌だなくらいの感情好意的ではないな…少なくとも親がこのプロセスを踏んでいるという現実を正面から受け止めるとキツいものがある。

友人や同僚が出産したときには祝うけど、うわ、という気持ちのほうが強い。

認知の歪みなのかなんらかトラウマがあるんだと思うんだけどカウンセリングかに行ったほうがいいんだろうか…嫌だという気持ちを克服したいというよりはこの気持ちの根源を知りたい。

  • 血や肉にかんすることが嫌なのか、 生死にかかわること嫌なのか、 生命と自我の在り様を崩されるのが嫌なのか、

    • ・解剖や採血などでは嫌悪感は沸かない ・死には嫌悪感はない(なんとなく怖いくらいはあるけどこれは一般的な感覚だと思っている) ・自我に関しては若干関連がありそう  生まれ...

  • 発達障害とかありますか? 感覚過敏やこだわりで、嫌だ嫌だと言ってる人もいそうだなと思う。

    • 現時点ではそういった診断を受けたことはないです ただ集団に馴染みにくいほうではあるので傾向はあるかもしれないです

  • 排泄は耐えられるの?毎日のことだけど

    • 体内から何かが出てくること自体には嫌悪感はないですね。

  • 卵から孵るのは大丈夫なの? 有精卵と魚とかの受精してなくても孵る卵に関しての気持ちの差は?

    • 孵化そのものに嫌な感覚はないですね。ただ、生まれてきても好意的には思えません。 サケの受精のような行動は厳しいです。嫌というほどではないですが、鳥のように、孵化のために...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん