2024-09-20

AIは一旦限界を迎えたと思う

ChatGPT o1が思ったより良くない

というか、答えられるものはもう大体答え尽くしたと言う感じで

ネットに落ちてる情報で答えられないものについては、今後もどうやっても答えられないみたいな感じ

AIはもう100点に近くて、その100点というのは皆の期待してるほどではないし、そこらの人間は100点を超える

じゃあ人間と何が違うのかと言えば

オンライン以外の情報源や、実験仮説検証)、論理的思考科学思考の部分だと思う

そんでここらへんをAIがやるにはもう二段階くらい進化する必要がある

少なくともソフトウェアから出なきゃならない

あるいは、積極的専門家らと討論を重ねる必要がある

まりリアルワールドの、人間がやってるフィールドに来るしか無く、そうするともちろんリソース無限に使えないわけで中々しんどい

 

そういう所まで来たんだと思う

しろ喜ばしいと思うけどね

  • 想像できる範囲の・・・ではね。 設計分野では結構面白いアプローチしてるぜ。 金属3Dプリンタと併せて板金やプレスじゃ実現できない設計してたり。

    • 非言語的なAIソリューションってこと? 囲碁AIみたいな それは面白そう

      • 確か実例としてはロケットエンジンの設計をAIにやってもらったみたいなのは有ったはず。 生物的な見た目の人類の知性では設計出来ないデザインになってたなぁ・・・。 (もちろんト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん