2024-09-17

S&P500今までプラスだったのは為替差益だったということ!?

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 1日500円積み立ててるんだけど今まで73000円積み立てて1269円のマイナス

今1ドル140円以下になってきたか相対的資産が目減りしたのかなと思って。一時期1ドル160円くらいだったし。

てことは今までは株取引による含み益ではなくて単なる為替差益だったってこと?

プラスになってた時期もあったかファンドの人がうまいこと米国株投資してくれて含み益を出してくれてるのかなとずっと思っていたよ。

考えたら馬鹿らしくなっちゃってさ。

おれも証券会社が作った資金が増えていくグラフ見て騙されたよ。魔法グラフだよ。

まあ1269円くらいのマイナスから別にいいだけどさ。

みんなが新NISANISA騒いでいた時に、おれも試しにやってみるかとやってみただけだからさ。

でも個別株ならこういう時は損切りじゃん。

けれどもインデックス投資になると下がった時は買い増しだ、安く買うチャンスだドルコスト平均法だーとかみんなで言うのマジ意味わからん

慌てて投資信託を解約するのは馬鹿だとか長期で見たらプラスになるとか、どんなに言葉マジックを使われてもマイナスなもんはマイナスだろ?

個別株なら今の含み損を抱えた状態で買い増しするってナンピン買だろ。

含み損になったら個別株なら損切りなのにインデックスは買い増しなのはどういう理屈なんだ。

素人のおれにもわかるように誰か説明してくれよ。

  • インデックスはあくまでも広範囲なやりとりだから業界全体が盛り返しそうなら買いって感じ 個別株はよほど盛り返す予定が無ければ売り。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん