2024-09-11

東大王は素人芸能人の使いわけがとてもうまかったクイズ番組だと思

行ってしまえば素人VS芸能人クイズ対決って構図でしかないんだけど、東大ってわかりやすインテリ素人を用意することで芸能人芸能人大衆代弁者になって「東大学生という少数エリートの壁と戦う芸能人」って構図になるんだよな。

番組としての面白さを芸能人側が確保しつつ東大王たちのインテリぶりに驚愕できる、長寿番組になっても学生から定期的な卒業があって「テレビ慣れした素人面白くない芸能人」になるリスクも避けれる、というメリットもあって、東大生って所に目を付けた番組企画者はほんとすごいと思う

(同じように素人芸能人の使い方がうまい番組だよなと思ってたクイズ番組クイズ99人の壁がある。あくまでも99対1って構図は崩さす、スペシャルマッチという形で芸能人回答者に出して取れ高確保、素人側はメインの成績には影響せず芸能人ブロックすることでボーナスが貰えるゲームボーナス面的な扱いをしてるの。ただこっちは99人集めるという所にむずかしさがあってやらかしたって考えると、エリートたって100人以上いてクイズプレイヤークイズ研究会なんかもある東大に目を付けた東大王はやっぱすごいとおもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん