2024-09-10

都の採用試験合格できない私立教員

10年近く東京都教員採用試験に落ち続けてきた姪が、去年合格した。

教員のなり手不足が加速していて、今まで採用試験に落ちていたような人材でも、どんどん合格するようになっている。

こういう話をすると、東京都公立教員の質が下がっているように考える人が多いが、本当にヤバいのは、私立学校教員である

姪も、教育学部卒業後、都内私立高校非正規教員をやっていた。

待遇はもちろん公務員たる都立高校正規教員より劣る。

私立専任(教員世界では正社員をこう呼ぶ)でも、都の教員より、給与が低い学校のほうが多い。

東京都私立学費が年間100万円くらいするところが少なくないが、そういう学校でも、実は教員給与都立以下だったりする。

(ただし高い学費のおかげで、校舎などの施設はとてもピカピカ)

都立教員より給与が高い私立学校はごく一部の名門だけらしい。(一流大学大学院を出た人が教員をやっているような学校)

まり、現状として、東京都採用試験合格しない人が、私立学校教員をやっているのである

これだけ高い学費を払っているのだから教員の質が公立より高いのだと保護者は思いがちだが、ぜんぜんそんなことはなく、教員産業とは情報を食うビジネスで、学費教育の質を担保していない。

  • 何度か増田に書いてるけど、公立と大して進学実績の変わらない私立の存在意義わからないわ 公立はクソ(動物園)みたいな漠然とした嫌悪感を、塾とかに煽られてた親が搾取されてるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん