2024-09-06

スタディングの司法書士講座を受けてみて思ったこ

・午前午後ともに択一は23問正解だった

・暗記ノートで間違えた問題の8割はカバーできた

・残り2割はテキストに書いてある

スタディングで受かった人がいるので、ダメな講座ではない

・ただ、俺はこの講座だけだとうろ覚えな個所が出てきた

・ほかの合格者はVマジックオートマを読んでそれから講義を聞いて問題を読み、間違えたら、スタディングのテキストに戻るようだ

講師先生が導入講座で言ってるようにわかりにくければ市販テキストも併用したほうがいいようだ

・ちなみにオートマは全部買っても2万円なので、オプションテキストを買うよりオートマのほうがいいようだ

スクリーンリーダーは完全対応してるので、仕事しながらスタディングのテキストを聞くことができる

記述スタディングの講座のみで普通にかける

蛇足

スタディングを受けるのは実は2回目

・1年目はスタディングのみで午前午後ともに20問だった

・2年目は会社法商業登記法民訴系がわかりにくかったので、Vマジックを買って、午前午後ともに23問だった

・2年目は会社法商業登記法民訴系は9割から全問正解だったので、Vマジックは割と頭に残りやす

民法不動産登記法はわかっていたので、Vマジックはあえて買わなかったが、半分程度しか取れなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん