2024-09-06

死にたい」って言ってる子を実際に殺したとして、それは救済になりえるのか

はじめに: 自分バカなので、この文章は正直かなり読みづらいと思います

XとかのSNSを見りゃあ分かることだけど、生きづらさ抱えて「死にたい」って毎日のように言っている人間は今どきめずらしくない。

「恥ずかしい失敗をした、死にたい」みたいな事を言っているやつらとはまた別の話だぞ。まぁ気になるなら死にたい.comにでも見に行けばいいと思う

自分はこういう人たちを見ると、死にたくなるほど追い詰められるまで頑張れたということにまず驚愕尊敬を抱く。

自分もかつてはこんな感じだったが、今はもう全てから逃げることでそういう感情を振り切った。本当に全てから逃げた。例えば就職からも逃げたので収入不安定だし、そこそこいい歳なのに定職とか恋人すらないことがこれまたコンプレックスになって、また違う生きづらさを抱えるハメにはなったが。

死にたいと言っている人がいるなら、自分は「お前は偉いよ」とは伝えているが、彼らがそれで救済されるわけがない。

彼らの抱えている問題解決してやるのが一番だろうが、それを全員に与えるのは不可能だろう。極論、人類全てを幸せな夢に閉じ込めれば解決する。

死にたいって思っている人を本当に殺してやったら、彼らは救われるのだろうか。彼らの多くは死にたいわけではなく、直面している問題が大きすぎるだけのはずだ。

だってそりゃあ眠るように死ねるのなら今すぐにだってそうしたいが、俺が望んだことが全て叶うのなら別に死ぬ必要はないわけだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん