2024-09-05

海外学会に参加した。大都市郊外の2つの会場に分かれていて、どちらの会場のプログラムにも参加する必要がある。宿泊大都市でとった。

さてこの国の公共交通機関ゾーン制だ。空港大都市郊外を全部カバーするとゾーン2になる。大都市郊外だけだとゾーン1。しかしながら、ゾーン1の普通切符だと、会場2つを行ったり来たりするのにいちいち切符買う必要がある。一方、ゾーン2の1週間券というのを買うと、1週間乗り放題。会場の往復しやすいし、なんと空港への行き帰りもカバーできる。総合的に見て、ゾーン2の1週間券がどう考えてもお得。

が、この1週間券、帰国後に精算できなかった。

宿泊出張に含まれる日当には、自治体をまたがない交通費が含まれているとみなされているが、乗り放題券だとそこと重複するからだって

いやいやいや。

つの会場間の移動は、ゾーン1内だけど市町村界はまたいでいるので、請求すれば支払われる旅費。それを節約するために、乗り放題券買ったんですけど。乗り放題券を精算するなら日当支給しませんって、意味わからん普段、いらん経費使うなっていろいろ行ってくるのはなんなん?

ほんとに国立大学の旅費精算はクソ。

  • 「しかし、義を行うことと公平を愛することと忍耐強く歩むことを要求してこられた神を覚え、なおも心を堅く持ち続けることが大切です。『主の見地から見れば、一日千年、千年を一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん