2024-09-02

最悪死ねばいいか、という気持ち肯定してみる。それが逃げ道として置いたら気が楽になる事もある。

なんて言うけれど、本当に閾値を超えて生きるのが嫌になった時、死のうとして死ねなかった時の絶望感たるや。

死ぬことすらも思い通りにならない。生きるしかないというおそろしさ。

別に生きること自体が嫌な訳でもなければ積極的死にたい訳でもなくて、楽しく生きたいだけなんだけど。

抗いがたい無気力なのか振り払える怠惰なのか、自由意志があるのか運命なのかは知らないしどうだっていい。

諦めを妥協と呼び自己弁護にまみれる中で、ただ無為に生きてるだけでも別にいいじゃないか、なんて慰め方をしたくはない。

楽しく生きるのがもう難しいだろうという確信が固まるばかりになった時、幸福のための損切りがしたい。株投機と違って一度やったら二度と取り返しはつかないけれど、まあ死んだ時点であり得たかもしれない未来は全くあり得なくなる訳で。

まあ超高所から飛び降りるなり特急に突っ込むなり、成功率の限りなく高いであろう選択肢を取らない時点でっていうのもあるけど。

失敗した時のリスク、なんてのが本音であるにせよ言い訳にせよ。

  • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・☀️」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん