2024-09-01

誰かのための人生

やさしいと言われ続ける人生

はやくも30代後半の既婚男(会社員)。

昔はこの頃にはお金に困ることも、自分に向き合うことも無いと思っていた。

、、、、

運良く安全人生だった気がする。

若い頃は就職難民大卒バイトフラフラもしたが、今は程よく裁量性の仕事サラリーマンをできているし。

なんとか食うには困らないでいられるし

巡り合わせか子供はできなかったけど妻と猫とそこそこな生活をできている。

なにを欲張ることがあるか。

好きでもない仕事を好きな振りして働けばなんとなく日は過ぎるし。

体が弱く潔癖気味で、規律が厳しい妻に合わせて、息を殺しながら暗闇で夕食を食べようとも

虫の居所が悪くてモノの配置のズレ一つで人格否定罵声が飛んでも謝れば仲直りできるし。

眠い目擦って深夜にPCアニメドラマを見ることもできる。

そこそこ熱があるフリして仕事をして、中間管理職として業務委託から文句会社の板挟みに対応すればいいし。

今の生活環境を維持するように生きればいいのだ。

世の中仕事がない人も、あってもブラック企業で倒れる寸前の人も、家族がいない人もいるのだ。

振り返ると僕はどこにいるのか。

なんの意味があるのかこの人生に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん