2024-08-31

なぜSNS上で知性の欠片も感じない言動を垂れ流している人間が往々にして何らかの専門技術を修めているのか。

リアルが満ち足りているからこそ、SNS上での振る舞いが幼児狂人のそれであってもなんら痛くも痒くもないということか。

しろSNS上で小賢しく振る舞う私のような人間こそ、SNSに全振りしている落伍者ということか。

少なくとも、私はSNS上での振る舞いが残念な人間を信用しようとは思わないが、公私のギャップが大きいほど親しみを感じる人間もいることだろう。

彼らはSNSチラシの裏として扱うことを厭わない。

なぜならば、すでにリアルが充実している彼らはSNSを介してプラスアルファの人脈や名声を得る必要がないかである

しかし、私はリアルが残念であるために、SNSを介してそれらを求めざるを得ず、ゆえにSNSを「公」として扱うのである

Fish don’t know they’re in water』

1. 周囲の文化価値観というものは、そこから距離を置いてみなければ意識することができない。

2. 人は苦労して潜水するが、魚は平然と水の中を泳ぐ。自分に合った活躍の場を探すべき。

最初後者意味かと思ったけれど、原典では前者の意味だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん