2024-08-25

津田大介氏の投稿兵庫県知事関係と思われる)

津田氏は出された茶菓子を躊躇なく全部持ち帰らない人間だったら政治家でもOKみたいな書き方だが、小生の会社では、原則個人で消費するものお断り

社内持ち帰りできるものはみんなで消費、賞味期限があったり生ものっぽいものを断れずに持って帰り個人で食べたりするものをもらったらも含めて、社内で報告することになっている。

もし兵庫県知事みたいな話が出てきて報告していなかったら即アウト。もっと社長はやってるのかはわからないですが。

ジャーナリスト結構あちこち行くとお土産をもらうのだろう。よく書いてもらわないとまずいですからな。

一般社会人とはずいぶんと感覚が違うなあと感じた。

お土産が当然というのは、あとは役人官僚くらいじゃないでしょうか。

小さい話だが、小中学校同窓会先生にはお土産を渡さないといけないという不文律公務員世界という意味ではこれに似ていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん