2024-08-25

イーロンマスク竹中平蔵スキームをやろうとしてる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240820/k10014553531000.html

トランプ当選したらイーロンが政権に入るらしい。

絵に描いたような竹中平蔵ムーヴをやろうとしてるな。

注意しといた方がいいかもね。

アメリカ官僚終身雇用ではなく、共和党民主党政権交代に伴って官僚も全部入れ替わる。つまり民間から大量に雇い入れるんだけど、この慣習のせいで

民間に戻ったとき自分ビジネスに有利になるよう法規制を弄くり回そう」というメソッド普通にまかり通っていて、ちょいちょいメディアでも批判されている。

まあ、プレイヤーが数年間ルールメイカーに入れるってなったらそりゃあやるよね。

これは日本人ならお馴染みのザ•パソナ竹中スキームで、というか向こうの方が歴史は古いか竹中氏が真似したという話かもしれんが、

とにかく次の選挙トランプが勝っちゃうバイデンチームの官僚メンバーがドバッとビジネス世界に戻って、これまでの4年間で蒔いた種の刈り取りを始めるというワケですよ。

投資界隈の人も手ぐすね引いて待ち構えてるんでしょうね。

折角ならどれが良さそうか増田に書いてって下さいよ。みんなでぼろ儲けしようよ。

  • 今でもペロシとテッドクルーズの保有株に連動するETFが承認されてるのはアメリカすげーなって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん