2024-08-24

パリ五輪開会式日本来賓は?

2024年パリ五輪開会式に、日本から来賓としてだれが行ったんだろう?疑問に思って調べてみました。

開会式後の報道では見なかったので、Wikipediaをみてみました。「2024年パリオリンピックの開会式

という項目がありましたが、「主な出席者」のところに日本のことは書かれていませんでした。同じ項目の他の言語を見たところ、英語版で、Yuko Kishida, spouse of the Prime Minister of Japan (representing Emperor Naruhito and Prime Minister Fumio Kishida)。フランス語版で、「Japon-Yūko Kishida-Épouse du Premier ministr」と書かれていました。英語版では要出典記載がありましたが、フランス語版にはありませんでした。

国会議員皇室の方かと思っていたので驚きました。

過去大会について調べて見ました。Wikipedia英語版などによると、「2016リオデジャネイロ麻生太郎副総理///2012ロンドン野田佳彦首相///2008北京福田康夫首相」とありました。2008年北京五輪で、福田康夫首相夫人とともに出席したという報道を見つけることができました。2012年ロンドンでは、野田首相ではなく平野博文文部科学相が出席したという報道を見つけたので、Wikipedia情報が違っているようです。

脱線しましたが、私が知りたいのは、2024パリ五輪開会式日本から出席したのはどなたなのかということです。総理夫人だったのでしょうか?もしかしたら秘書である息子さんも同行したのでしょうか?どういう経緯で選ばれたのでしょうか?国会議員が行かなかった理由はあるのでしょうか?いろんな疑問が浮かんでいます

  • 安倍晋三が生きてたら安倍晋三だったんやろなぁ。 死んでて良かったわなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん