2024-08-18

ちゃん理解しような☺️

言葉っていうのは、対話しか成り立たないんです。相手が何を考えているのか、自分言葉が通じているのか。やりとりの中で問題が明確になり、気づきがあるんです。

SNS問題は、思いを一方的に『吐くだけ』だということ。そこにフィードバックはない。

これは麻薬のようなものです。吐き出す言葉の強度を上げていかないと、実感が湧かなくなっていく。

こんなことを続けていると、感情疲弊していく一方です。

いやいやSNSにもコミュニケーションはある、対話している、と主張する人もいるかもしれない。

しか所詮は、誰だかわからない相手とのやりとりです。相手の本当の性別だって年齢だってからない。

これは言葉キャッチボールとは言えない。壁に向かって球を投げているのと一緒です。

いいねだって、反応じゃないんですよ。『あなたの話は商売になりますね』という意味に近い。

対話ではないんです

https://news.yahoo.co.jp/articles/851d718af77f5107b09bad5d76a4ad5bf9e2eaa1?page=3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん