2024-08-17

最近ドラクエをやったことがある子の方が少ない」←そもそもドラクエプレイヤー人口過半数になったことがあるのか?

DQだって400万本弱しか売れてないんだぜ?

現代においてさえ若年層の人口が1歳につき120万って所だ。

小学生大学生までを大雑把に合計して2000万弱かな?

そのうちの400万人しかDQ3を買ってないんだ。

友人同士の貸し借りもあっただろうけど、同時に当時すでに大人になった人間の中にもゲーム趣味としている人が大勢いたわけでな。

そう考えていくと、シリーズのどれか一つの作品を取り出した分だと若年層のうち半数にも行き渡っておらず、シリーズ全体で考えても、やはりプレイヤー比率過半数を超えたことなど一度もないと考えるほうが自然なんじゃないだろうか?

インベーダーやUFOキャッチャーのようなどこかの旅館で気まぐれに遊べるようなものならともかく、自分の部屋に腰を落ち着け文章をじっくり読んだりレベルをちまちまと上げて何十時間もかけてクリアするようなゲーム人口の大部分に波及していたことがあるというのは思い込みにも程があろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん