2024-08-16

刺身を食べるなら大阪博多

「【8月15日は「刺身の日」】「刺身マジでうまいと思う都道府県ランキング! 2位は「北海道」、1位は?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e714fdba0e4b33084e407e916c6f58fbf06811f

なんだかんだ言って東京で食べる刺身が一番美味しいよね。

日本全国から魚が集まるから種類は豊富だし、刺身に関しては鮮度が良ければ美味いってもんでもないしね。

唯一の問題東京うまい刺身を食べたかったらそれなりの金額を出さないといけないこと。

近所の安い居酒屋に入って1人前千円以下の刺身なんてたのむとそれはもう悲惨なことになる。

この点に関しては富山石川北海道は安くて美味しい刺身を食べられるのでうやらましい。

とはいえこれらの街でマグロを食べて、ヒラメも食べて、新鮮なアジイワシも食べて、美味しい貝も食べたい、みたいになると全然ダメ

メニューにあったとしてもそれは地元産じゃないのでそれなら東京で食べたほうがいいのでは?みたいな感覚になる。

そう考えると美味しい刺身を食べられる都市の条件としては「人口が多くて経済規模が大きく物価相対的に安い」となり

それを満たすのは大阪博多なのかなという感じ。一度だけ博多に行ったことがあるんだけど魚介類の美味しさと値段の安さに驚いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん