2024-07-28

40歳から始めたい人生撤退戦

よく「30歳で記憶力、体力、性欲、食欲など色んなものが衰えた」

って言う人いるけど、自分は元から弱かったからか感じたのは38歳くらいからだった

30代のほとんどはむしろ昔より体力があったし活動的だったと思う

しかアラフォーでようやく気づいた、撤退戦が始まるんだと

 

個人的業界を見るのが好きだ、伸び盛りの業界、衰退して消えゆく業界

その状況に応じて常識や最適な行動も違ってくる

特に衰退して消えゆく業界では、できることがどんどん減っていくんだけど、すぐに全部消えるということはなく

縮小していくからこそ生まれサービスアイディアもあったりして

適用できた所は普通に収益を上げる

人生もそういうフェーズがあるんだと思う

 

大事なのはライフサイクル存在否定せず、各フェーズ適応していくことだと思うんだけど

やはり撤退戦というのは成長期よりも難しいので計画的にやらなきゃ失敗するんじゃないかと思う

まずはいつまで何ができるか、いつからなにができないかを考えていくところからだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん