2024-07-13

日本TikTokでのロシアによるウクライナへの戦争

まずはTikTokコメント欄を見て欲しい。

ロイター配信するゼレンスキー大統領へのインタビュー動画だ。

https://vt.tiktok.com/ZSYgCT9Cc/

このコメント欄が下記のようなアンチウクライナで埋まりがちである

@ta9: どんな事情であれ結局は戦争やって他国迷惑かけてる大統領なんだよね…

@ララランド: その上こいつだけ大金手にして豪邸たてたらしいね

@nari / hitotoki records: プーチンを殺したいなんて一国の党首が言う事じゃない。子供を守る為に戦争をやめる事に集中して努力して下さい。

@r.y.o01: ウクライナ政府に製鉄所へ閉じ込められたウクライナ国民解放したのはロシアですしね

このようにロシア側に肩を持つような真偽不明コメントが多数投稿されている。

全ての関連動画が同じ状況だ。

ここからは私の感想だが、

日本若者に対してのロシア応援させるプロパガンダのように見える。

そして勝手にだが、ロシア裏工作がこんなにも堂々と行われていることに対して1人で杞憂して嫌気がさす。

みんながどう思ったか教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん