2024-07-12

石丸伸二のメディア戦略

ここ数日何かと話題の中心になっているが、

つの仮説として炎上商法を通じてメディアアップデートさせる狙いがありそう。

まず、選挙後のインタビューにおいて、こいつにインタビューするときちゃんと調べてからにしないと放送事故になる、雑に扱うと痛い目にあうということが、学習された。

そして、度重なる炎上において、彼を出して数字を取りたいというニーズが日々高まっているが、上記により迂闊には出演させることはできず、それなりに勉強することを強いられる。それが習慣化すれば彼に限らず、他の政治家に対しても同じことが起きるだろう。

そうなれば結果的メディアレベルが上がる。国民意識が変わる。

これまでの浅い報道による知名度勝負しかなかった選挙が変わる。

これが本人の戦略かどうかは知らんけど、これまでのメッセージからするとまあ納得感はある。素でヤバいやつというのもあるかもだが、結果的にこうなるシナリオはありえそう。ただ現状燃料が多めに見えるので目的達成前に炎上しすぎて自滅するかどうかが勝負の分かれ目かな。

とりあえず、NISA枠で50万賭けて10年後どうなってるか期待してます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん