2024-06-20

高橋洋子って反AIだった?

演奏会ポスターAI生成画像を使った事が発端

運営姿勢アーティストとして向き合う事ができなかった」として辞退

話し合うとか意見するではなく辞退という1発レッドカード

運営側としては誰かの著作物模倣したのではなくイラストを依頼する予算も無いのでいらすとやを使うような感じでAI生成画像使用

それに対し高橋洋子は「そういう事をするやつとは仕事ができん!」という結論を出してきた

例え演奏会赤字に終わったとしても人間に依頼をして報酬を払ってイラストを描いてもらえば良かった。もしくは字と模様だけの地味なポスターで良かった。そういう事なのだろう

高橋洋子自身AIに対する想いがわかるような出来事ではあった

というか反AIって「AI画像を生成して商業利用するって事は~」って啓蒙するんじゃなく排他と拒絶に動くからなんか理解しづらいんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん