2024-06-09

妊婦さんに席譲るの結構怖い

以前バスの中で妊婦さんに席を譲ろうとして、妊婦さんと入れ替わったタイミングで後ろから運転席に向かってた人とぶつかって危うく妊婦さんにぶつかりそうになったことがあるんよ。

それ以来、席を譲る前に周辺の状況を確認してからじゃないと立ち上がるの怖くなっちゃって、立ち上がろうと中腰になったところで他の人が譲っちゃってそのまま座るってパターンになりがち。

あと譲ろうとしたら「あんたが座ってた席なんていらないです」みたいな感じで、すんげー睨まれたり無視されることも結構ある。

こういう場合は一旦誰か他の人に席を譲ってから、その人から妊婦さんに譲ってもらった方がいいんじゃろか?


追記

書き方が悪かったんだが、別にまれたから怖い=席譲りたくないって事ではない。

俺が怖いのは妊婦さんにぶつかって怪我させたりする事。

俺の思い過ごしじゃないかってブコメがあるが、俺の印象に残ってるのはわざわざこっちの方に顔向けて睨みつけてくる人や、声かけたらイヤホン付け始めた人だったから、こっちの勘違いとかではなく意図的にそうしてたと思う。

もちろん睨んだり無視したり妊婦さんも過去トラブル等、その人なりの事情があるんだろうしこっちがどうこう言う事ではないとは思う。

ぶっちゃけ年寄りに席を譲る時の方が何倍もめんどくさいしね。

ただこういう席を譲る時にマナー的なものがあって、それに則ってないから睨まれたんじゃないか? という点は気になる。

それこそブコメで指摘されてるみたいな、席を譲る時は座った状態で声をかけてそれから立ち上がるのが最近マナーだったりするのかが気になるんだよね。

  • 運転席、妊婦さん、恐怖、バス、中腰、譲る、確認、睨まれ、無視、状況… 妊婦さんビスケット、運転席の恐竜バスでカルタ、譲る中腰シュシュ、確認定食睨まれミッション、無視フィ...

  • ワイは誰にも席譲らないやで。

  • そんなカス無視でええやん。周りはちゃんとわかっとるで

  • 尻が細いヒトの跡地に尻がでかくそだちつつある自分が座れないかもって見定めてるだけだから気にしないで

  • ヒーローは迷わない。細かい事気にすんな

  • 今まさに妊婦だけど、立ってるとしんどいので譲ってくれたら素直にありがたいなあと思うよ。周囲の状況まで確認してくれるなんて本当にありがたい。 明らかに異臭を放ってる浮浪者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん