2024-06-09

子供の世話がなくなるともう一人産んでいい気がする

こどもが小4になった。ビックリするくらいなんでもできる。クラスLINEグループも作ってるし、仕事でいない時は一人で帰ってきて宿題やって、バスで塾まで行くとかが一人でできる。

9歳になるとこんなに楽なのを知らなかった。昔はもっと小さい時から丁稚とか言ってたからそんなもんか。

もともと一人っ子予定で、昔でいう高齢出産になる年で産んだからもう産めないけど、22とかで産んでたら、あと1人か2人いける気がする。

初めてだから全力だったし手探りだけど、2回目3回目はやらなくていいことも分かってる(例えばベビー公文とか赤ん坊知育なんも役に立たないとか)

離乳食に神経質すぎるとか、ベビーサインは覚える前に喋り出すとか、保育園はめちゃくちゃ親切とか分かってるし、ゴールが見えてると頑張れそうな気がした。

新卒と中途即戦力の違いが今こそ出せる(産まないから出せないのが惜しい)

そう思うとなるべく1人目を早く産めるように支援することが効くんじゃないかなー。特にバリキャリと言われてるような女子

周りでも7、8歳あけて産んだ人とか多い。

もちろん生活介助とか世話という観点で楽になっただけで、これから進路とかもっと高度な事考えないとならないのかもだけど。

  • 分かる。全く同じ高齢出産一人っ子だけど、5歳でかなり楽になった。周りは皆3歳差にこだわって2人いて大変そうだけど、例えば大学4年で出産→1年子育て→保育園いれて就職つまり24く...

  • うちの少子化はギャラリーの存在が一番大きかったなぁ。 家で事業をしているわけでもなく、大した資産相続がされるわけでもないけれど家の意識だけがめちゃくちゃ強いみたいな家だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん