2024-06-08

相手男性同意がなくても中絶はできるが?

日本で女に生まれるということ

https://note.com/bambi_yoshikawa/n/n7035883b5e2e

この記事有害なのは、まるで男性同意がないと絶対中絶できないかのようなデマを振りまいている点ではないだろうか?

この記事を見ると、さも中絶には絶対相手の男の同意必要かのように読めるけれど、それって本当なの?

ドラマ漫画とかでは相手同意なんかなしで中絶してるのが普通だし、

通りすがりの男からレイプ可能性を考えれば、そうでなければさすがにおかしいと思うんだけど。



こっちだと、同意は法的には不要とあるし、

被害による妊娠 中絶手術の同意書は法的には不要 求められる理由

https://www.nhk.or.jp/minplus/0026/topic074.html

「どのような状況でも相手男性胎児の父)の同意求めない」が5.1%

「状況により相手男性胎児の父)の同意求めないこともある」が62.4%

らしいから、同意がなくても中絶できる病院の方が多いじゃん

勿論、時代によって変わる可能性はあるだろうけれど、常に同意必要だという事はさすがにないだろう。

「どのような状況でも相手男性胎児の父)の同意を求める」が32.5%もあるのは確かに問題だけれど、まるで全ての病院がそうであるかのように振りまくのはおかしくないか

  • 状況により の「状況」が現実的にはあり得ないような条件だったりするんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん