法は、検察官の土屋が行っているように、立法技術、解釈技術という用語も出て来るように、ものであるとともに技術であるから、志村警察署の刑事課の佐藤が強弁するように
ものではない。しかし、法体系の中で、どれがもので、どれが技術であるか、判然としない。
技術とは何かが問題である。数学では一般に証明技能であるとされる。しかし、実用数学検定における証明技能といいながらそれに技能が必要なのか
いかんながら全国の日本人に圧倒的に人気があり魅力を持たれているのは、 銀座かどこかに会社のある数学検定の1,2級だけである。 3~10級は、宮崎市在住の会社員の女性
子供、10級にあっては、老人が、ボケ防止に利用しているといった状況である。ウソを言うことは出来ない。
数学検定は実用数学検定だから問題自体の質が悪い。 国際の場合は、偉大な問題が出るが、実用数学検定は、計算問題ではないかと思われる問題が多い。
偉大であると何か偉そうな雰囲気がするが、 数学では、偉大な定理でないと使い物にならない、技術上使い物にならないからである。しかしどの定理が偉大で、どの定理がそうでないかといっても
分からない。