まだ図書館開いてるのにシレッと返却口に入れて、注意されないまま逃げようとするその精神。人として幻滅する。
延滞したら必ず受付まで持って行き直接渡す。司書の人にはイヤな顔の一つもされるがしょうがない、自分のやったことなんだから。自分のやったことに対する責任(と言うのも大げさだけど)くらい取れるようになっとくべきでは?
当人は上手くやりおおせたぐらいに思ってるのだろう。用意されたシステムを合理的に用いて、自らの要求を満たし、誰にも迷惑をかけていない。どこに咎められる余地があるのか?
システムが許せば全ては許されると思ったが最後、人は堕ちるところまで堕ちる。そこにあるのはあくまで選択肢に過ぎない。それらから何を掴むか、それに色濃く人間性が表れる。正解はない。しかし不正解はある(と思う)。
「人としての規範」みたいなものがあまり語られなくなったのは残念だ。誰もが「利己」と「手段」しか謳っていない気がする。だからそんなことをするのに疑問も持たなくなるのではないか?人が人を見るとき、AIでも動物でもなく「人」を見るとき、やはりその精神性は外せない問題になってくると思う。
匿名で他人を批判する文章を書き捨てる精神には幻滅しねえの?
図書館の延滞したって別に延滞料あるわけじゃなし 受付で返そうが返却口で返そうがそんな違いあるか? まあすいませんくらい言ったほうがいいかもだけど 気持ちくらいの違いじゃね
延滞したら手渡しするというルールなもんなの? 図書館側も別にそういうルールじゃないなら、手渡しされてコミュニケーション発生する方が面倒だろ
延滞したやつは返却ポスト使わずに直接カウンターに来いよはどこの図書館も共通だと思う。多分入れるところに思いっきり書いてあるんじゃないかな。
うちの近所はそうなってないし、そうすることの合理性にはかなり疑問があるな。 返却を委縮されて一生延滞されるより、遅れても気軽に返してもらった方が図書館側はいいわけだし
どこまでもお客様目線の意見で草生える お前だけが利用者じゃねぇんだぞ
読解力やばすぎない?
なんで俺が延滞してるって話に摩り替えたのか意味わからないし 延滞してる人だけが客じゃないからこそ、そういう人に延々本をキープし続けられる方が迷惑って話をしてる。
延滞時のルールは知らんけど、開館中は窓口で返却しろって決まりのところが多かったなあ まあ窓口で返却してすぐに書架に戻ったほうが効率いいもんな