2024-02-25

割とおしゃべり好きな方なんだけど、これ言ったら傷つけてしまうかな?とか会話奪うことにならないかな?とか考え始めたらどのタイミングで何を話せばいいかからなくなってしまった。

愚痴ひとつ言うにも、愚痴のようなネガティブな話がダメな人もいるし、愚痴OKな人でも仕事忙しいみたいな愚痴を言うと相手仕事上手くいってなかった場合嫌味に聞こえることもある。

そういえば地元の子ちゃん結婚したらしいよという話題も、人の噂話的なのNGだったり、NGじゃない場合でも結婚焦ってる子の前だとNGになる。

一緒に遊びに行ってQRコード読み込む時に、そういえばQRコードって周りに余白ないと読み込めないらしいよと雑談のつもりで言ってもへーそうなんだ。ではなく、だから?みたいなことを言われる。

自分が何かやらかししまったのかと思い自分からは遊びに誘うことはなくなったが、友人達からは変わらず遊びに誘われるのでそうでは無いっぽい。

共通友達同士でAはあの時こういう事言ってたけど私がこんな状況な事知ってて言ってるの有り得んくない?みたいなことを後でBに言われ、その話題地雷なのか〜〜〜気をつけよ……と言うのを重ねて何言えばいいかからなくなっているのもある。

学生の頃からの付き合いで、昔は何も考えず会話できたのに最近になって色々考えすぎて会話できなくなってしまった。

昔は失礼なこと言っても言われてもまあそんなもんかで流せてたのにお互い流せてない気がするし、学生の頃は環境も似通っていて向いてる方向も同じだったから、同じ悩みを共有しあえたのに今はむしろ嫌味に聞こえてしま場合もあって困る

何も話さないのが一番安泰なんだろうけど、話さないをした事がないから場が静まりかえる不安になって話さないが難しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん