2024-02-20

自分選択が怖い

https://news.yahoo.co.jp/articles/72e4f720645a3abf4c3f558ff5e800015e536e0f

この記事を読んで思ったことを書く。私もこの記事に出てくるうちのひとり。今の自分の状況に特に不満はなくて、子供絶対欲しくないわけじゃないけど、なんとなく前向きになれない。

もう少し紐解くと、子供を産むために自発的能動的な行為をしたくない。妊娠中や子育てが辛くなった時に自分が望んだことでしょ?って言われたら逃げ場がなくなっちゃうから。でも、たとえば神様コウノトリからはいあなた明日からの子を育ててくださいねー!」ってポンって与えられたら、有無を言わさずしのごの言わず「やるっきゃねぇな」って覚悟が決まって子育て邁進すると思う。

仕事にたとえてみる。今の職場は好きでも嫌いでもない状態ちょっと転職に興味はある。でもいざ転職してみたら思ったより良くなくて「転職しなきゃよかったな…」と思うのが怖い。でも上司からはいあなた明日からあの部署に異動ね!」って言われたら自分はそこでもがきながらどうにか対処すると思う。

これも他責思考にあたるのかな?自分選択責任取りたくないんだよな、こわいよ。

誰かわかってくれる人いないかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん