2024-02-02

23歳にして初めておりものシートというものを知った

小2で初潮があった。それからくらいからおりものも発生してたと思うけど親にも学校でもおりものについての指導はなかったから正確なことは覚えていない。

家におりものシートなんて洒落たもんはなかった。おりものがあるとパンツが汚れた。ほぼ毎日汚れた。いつだったか洗濯に出す前にパンツは手で洗ってから出せと母親に言われた。小3くらいのころに一度だけそれをサボったら母親がすごく怒って、一つ上の兄貴がいる目の前で「パンツは洗ってから洗濯に出せって言っただろ」とこっぴどく叱られた。仲が悪く性格も最悪だった兄貴に「あいつは小3にもなってお漏らししてる」と学校で言いふらされた。お漏らしじゃないといっても何がパンツを汚すのか自分でも理解できてなかったし、強く反論できなかった。この話が母親にまで渡ったが母親バカだったのでこの件をどう対処すればいいのかわから兄貴を強く叱ったりしなかった。母親が大嫌いになった。

中学くらいになってから洗濯機の使い方を覚えて自分洗濯するようになった。誰にも咎められなくなったので洗濯前にパンツをわざわざ手で洗うなんてことはしなくなった。パンツの黄ばみは確かに目立つようになったきがしないでもないけど、毎日毎日パンツを手洗いする労力と屈辱感(小3時の一連の出来事以来パンツを手で洗うことが嫌いでたまらなかった)とを天秤にかけたら気にならなかった。誰に見せるもんでもなし。そのまま10年近く経ってさっきおりものシートという存在を知った。

小3の時に浴びた人生でも指折りの屈辱、あの屈辱意味はなんだったんだろうと呆然としてしまった。

  • テレビCMでもそこそこ連呼してるのに多少無理がある気がするけど中身が昭和生まれのおじさんとおもえばすごく納得がいく

    • たぶんだが、さらっさらーのさら○ー○ィ(コットン100)のことはみんなナプキンなんだとおもってるんじゃなかろうか

      • ならナプキン買いに来た時点でとなりにあるんだから目にするじゃんよ…… 「23歳ですがまだナプキン自分でかったことがありません」 ありか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん