2024-01-30

知らない人に会ってすぐ逃げないねこは心配です

知らない人に会ってすぐ逃げないねこは

心配です

昔飼っていたねこはとにかく逃げないねこでした

車が近づいても人が近づいても

あんまりに逃げないのでちょっと離れた公園

散歩させてみたのですが

ねこは逃げませんでした

「人は危ない この世界は危ないものばかりだよ」

と何度も私たちは教えました

だけどそれでもねこは誰が近づいても逃げません

そのねこは人にだまされたこでした

車に乗ってもずっと大人しくしているので

元の飼い主が車に乗せて家の近所へ

おすわりさせたまま、消えてしまったのです

そうして、おすわりをやめて何となく歩いているところを連れてきたのが私の妻です

ねこはしにました

4年前の6月ぐらいから痩せていって

8月の中頃に苦しんで朝 しんでいました

最後までねこは逃げませんでした

布団でいつもの様に

でも水を飲むのを嫌がっていました

ねこ普通、気もち悪いとどこかに隠れたがる

そうです

しかしうちのねこは隠れませんでした



それからも道で猫に会います

痩せた猫 太った猫 色んな猫に会います

でもみんな逃げます 当たり前です

猫は自分の中で家族を決めていて

家族以外の人間には近よらないらしいです

しかしたまに逃げない猫とも会います

顔と顔を近づけてもぜんぜん逃げません

そんなねこはいつも心配になります

うちのねこはなんとか大丈夫だったけど

みんなそうもいきませんから

からそんな猫に会ったら

いつも頭をわしゃわしゃするのです

自分が満足するまでわしゃわしゃするのです

これで少しは人間、いや他人が怖くなりなさいと

もしどこかの道ばたであなたねこの頭を

わしゃわしゃしてる人を見つけたら

たぶんそれは私だと思います

それではまたどこかでお会いしましょうね

I gatti contano marzo come un anno.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん