2024-01-21

なぜ1度も会ったこともない悪人に怯えられるのか?

今の日本って平和すぎて

いや海外だって全然平和から

 

例えば強盗レイプなんかの事件に巻き込まれるってかなりレア

「近所で起きた」「知り合いの知り合いが被害者だった」「知り合いの知り合いが加害者だった」みたいなこともないか

 

事件との接点ってぜんぶメディアなんだよね

たとえそれが日本10しか居ない悪人でも、100人でも1000人でも

大多数の人と接点は無い

創作と同じような遠い位置にいるはずなんだ

 

なのに、創作に出てくる悪人には恐怖しないのに、ニュースに出てくる悪人には恐怖できるのは一体ナゼなんだろう

リアリティ問題なのかな

 

距離感的には都市伝説みたいな感じか?

 

_____

 

これ、前にちょっと考えたんだけど

「ある事件を知る」というのが、昔だったら「同じ集落で起きた」しかありえないわけで

事件存在を知る」=「同じ集落で起きた」くらいの頻度で起きる出来事

錯覚してしまっているのではないかな?

 

すると、1億人に1件起きた凶悪事件を知ったことで、同じ集落凶悪事件が1件起きたかのような錯覚になってしまうのではないか

そういう予想をした

 

そういう研究いかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん