2024-01-18

鳩岡小恋がなぜ遍在と言ったか

思いつきすぎるけど、「わたしだけの」ヒロインでありたかたから、ではないか

言い換えれば、寿々子さんの思うヒロインとは、「私/僕だけを見てくれる」という点が外せない要素だったのでは?なんて夢

「私だけの」というのは、自分のものになるという意味ではない。でもヒロイン主人公が登場する物語では、ヒロインはいつまでも「みんなのアイドル」のままではいられないはず。必ず主人公と何かしら特別な接点ができていく

彼女が「ヒロイン」という言葉を使った理由の一端がそこにあるなら、「遍在」という言葉意味もそこにあるのでは

と思った

彼女は「あなたにとって特別存在」になりたかった。でも単に「みんなのアイドル」のように、「みんなの推し」のようにではなく

更に一歩踏み込んで、「あなたのことをよく見てる、知っている、だからこそあなたにとって特別存在」になりたかった。それが「心を見出す(あなたハートはココ)」ということ

きっとそれが彼女が「ヒロイン」という言葉に込めた意味だった

でも、多くの人を相手にするキャストである以上、ゲストから見たら「私にとって特別な人」とは思いづらい。 どうしても「みんなのアイドル」というイメージがつきまとう。

そのジレンマを乗り越えるために彼女が考えたのが「遍在」というキーワードだったのでは?誰しもに特別な「鳩岡小恋」がいる、そういう意図だったのでは

遍在性鳩岡小恋のタグが生まれた経緯もあまり知らない(その時代わたしはいなかった)のでぜんぜん違うのかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん