2024-01-17

人気ブコメの論争

parrying 選択夫婦別姓は大いに賛成なのだが「パスポート名前ビジネスネームが異なる」程度のことでトラブルが発生する海外さんサイドにも問題があるだろう

esbee ブコメ、『海外さんサイドにも問題があるだろう』じゃあ国連にでも問題提起するか?諸外国配慮をお願いするのと国内制度を変更するののどちらが現実的か、考えるまでもないと思うけどね

parrying はぁ?俺が海外に変えさせるのが現実的だとか言いましたか?言ってもないし思ってもないことに言いがかりつけないでくださいね


オレは parrying さんの肩を持つ。

海外の人々の態度は、そうカンタンには変えられないだろう。

だが「変えられない」は「問題がない」ではない。

困難な現実を目の当たりにして心がポキリと折れて考えるのをやめてしまうのは、いわゆる内面化プロセスだ。

例えば、受験日の痴漢要請してやめてもらうのは現実的ではない。自衛する方が現実的だ。そのようにして被害者たちは自分を責めがちである。だけどそもそも加害者である痴漢がすべて悪い事を忘れてはいけない。

  • esbeeこういうところあるよね。彼の良さだと思う

  • ウクライナで停戦が議論されたら同じように思う人が現れそうだな…… ロシアは止めないだろ?でも国内では人が死んで行くんだよ、みたいに…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん