2024-01-12

NISA投資して急に現金必要になったらどうするの」→カードローンでいいじゃん

NISAが始まってやれ靴屋少年だのバブルだと言われていて、まあそのへんは各位で判断すればいいと思うけど、とくに「NISA投資して急に現金必要になったらどうするの」みたいに言われるのが気になった。

これ、あらかじめカードローン契約しておくとコストゼロで「安心感」を得られるのでおすすめコストゼロというのは、カードローン契約だけならタダだから

実際おれは手元の現金はほぼなくて全部投資信託に入れているのだけど、たとえば一昨年の子供の誕生ときは一旦カードローンで払ってそのあと数ヶ月かけて投資信託(NISAではなかったけど)を切り崩したりして借金を返した。そもそも病院へはカード払いしたのでその支払自体も1ヶ月後だったしね、現金がないだけで本当にお金がないわけではないので全然問題なし。

なお、カードローンの利率は金融機関によってかなり違うので、あらかじめいくつか契約しておいて安く使えるサービスを確保しておくと良いとおもう。ただ定収入がないとカードローンリボ払い並に利率が高くなるけど。あ、なのでリボ払いはやめとけ、あれは利率が高すぎる。

担保付きのローンも検討に値するかも。たとえば株式担保に低利率で借金できるコムストックローンとか、生命保険でも掛け金を担保借金できたりとかなんかあったりする。

なんにせよ、こういうのは「本当に緊急時しか使わない」ことが前提だよ、借金なんてめったなことではするものじゃない。ただ安心感は得られるのでおすすめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん