2024-01-10

東日本大震災でもあった「自衛隊ヘリ物資を投下しろ」論争

能登半島地震で「道路が壊れて孤立集落が多発してるならヘリから物資を投下しろ」という声がSNSで溢れている。

それを見て、そういえば東日本大震災の時も似たような論争があったなぁと思い出した。

あの時は、米軍トモダチ作戦で派手に物資を空中投下していて、それを見たSNSが「なぜ米軍がやってるのに自衛隊物資投下しないんだ」って政府批判につなげる中、「日本には法律禁止されてるからヘリ物資投下できない」とか勝手解説して擁護する人も出てきたんだけど、河野太郎が当時のブログで「物資投下を禁止する法律なんてない。自衛隊物資投下はできる。でも着陸できる場所があるから着陸して荷下ろししてるだけ」と説明して決着がついた。(その後もテレビコメンテーターで「物資投下できなかったのは政府失策だ」とか言い続けてた人はいたけど)

[B! 自衛隊] 河野太郎公式サイト | 自衛隊ヘリから物資を投下する?

https://b.hatena.ne.jp/entry/www.taro.org/2011/03/post-955.php

河野太郎大臣になった後で、それまでのブログ記事を全て非公開にしてるんで、実際の文言Webアーカイブを探してくれ。

はてなブックマークで「河野太郎 ヘリ 投下」で検索してもこの記事が出てこなかった。はてな検索機能改善してくれ。

  • デフォルトで表示されるのは実は直近5年だけで、 「河野太郎 ヘリ 投下 」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/q/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%AA%E3%80%80%E6%8...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん