2024-01-09

情報源おかし人達

1.一次ソース公式情報公的情報

2.それを元にした記事新聞ネットメディア

3.2を用いたまとめや煽り記事

4.2や3に対するSNSコメントや反応

 

はてなーはいつも2ではなく1を見ようみたいに言ってる人が居る

でもたまにスレタイ速報だったり、3を用いてしまってる人が居ると思う

一方、世の中を見ると、ガチで4ばかり見てる人達がいる

SNS意見を見て物事判断しようとする人たちや

もっと酷いとそれを対立勢力ポジショントークと捉えて、4と公式を混ぜて話すような人達もいる

4ばかり見て「どっちを信じればいいかからない」とか言う人もいる

たぶんソースに対する距離感がないんだ、1が中心であって、2,3,4と遠くなっていくイメージをした時に、1と4を混ぜて語るのは、例えば友人と有名人を混ぜて語るのに近い

そういう距離感がない人が一定数いることに気づいた

これは5chやはてブではあまり見かけなかった層だが、SNSでは見つけることができる

そういう時に出てくるワード勢力名で、例えば「ネトウヨ」が頻出ワードだと思う

これは何かといえば、1や2を見ずに語ってるので、事実がどうかではなく「どっちが言い負かしたか」で世の中を捉えてしまっているからだろうと思う

  • そもそも4しか興味ない人もいるんじゃないか 「元の話はどうでも良いが、それに対して暴言吐いてる連中がうざい」とかで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん