2023-12-22

嫌な夢を見た

親族法事のため、実家がある地方飛行機で向かう

空港からは両親と兄で車移動

車中で些細なことから口論になり激昂

車を降り、タクシーを捕まえ引き返す

似たような夢を時々見る

最終的に両親に以下のような言葉を叫ぶ

「なんの文化選択肢もない田舎に閉じ込めて育てられて、人生可能性を奪われた」


父は転勤族で、数年おきに引っ越しを繰り返していた

農業関係する仕事だったため、住むのは田舎ばかりだった

高校卒業したあとは都市部に進学、その後就職結婚もした

仕事はそれなりに良い環境だし、妻ともいい関係でそれなりの幸せを得ることができたと思ってる

それでも、ある思いが頭に浮かぶことがある

都市部で生まれ育っていたらどんな人生になっていただろうか

こんなことを考えても仕方ないのは分かってるが、

夢の中まであらわれて振り払うことができない

いつになったら自分人生肯定できるのかわからない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん